透明な氷を作ってみた

そうだ!氷作ろう!
冷凍庫にプレミアムモルツのジョッキしか入っていないのも寂しいし、つーか暑いのでね。
でも白く濁ったいかにも水道水で作りました的な氷は嫌なのでロックアイスみたいに透明なのを作ってみることにした。
作り方はここ↓を参考にさせていただいた。
2008-07-08
冷蔵庫で作った氷が白く濁るのは不純物が一緒に凍るせい。
水は外側から凍り始めるんだけど不純物は最後に凍るため場所的に中心に集まるらしい。
なので外側だけ凍らせて不純物が残っている水の部分は捨てようという作戦。なるほど。


はい完成品。

冷凍庫から取り出すのが早すぎて氷が薄かったので少量しか作れなかった。でも透明。ウツクシイ。
ドライバーセットでせっせと砕いたのだが 1〜2cm くらいの厚さしかないくせになかなか強敵だった。
なのでハンマーとか用意したほうがいいと思う。
あとボウルはたぶん向いていない。上のブログのように円柱の入れ物がいいのかもね。