LPIC 301 受けてきた

合格。820点。
各セクション毎の正解率はこんな↓感じ。

Concepts, Architecture and Design.......................87%
Installation and Development...........................100%
Configuration...........................................92%
Usage..................................................100%
Integration and Migration..............................100%
Capacity Planning.......................................80%

正直拍子抜けだ。
レベル 2 までのような広く浅くではなく狭く深い知識を問われると思っていたらそんなに突っ込んだ問題は出なかった。
記述式も全体の2割程度だったと思う。レベル 2 は半分以上記述式だったのでそれに比べれば非常に楽。


LDAP の問題は各コマンドと設定がメイン。
インストールは configure オプションの --with-tls ぐらい知ってればおk。
コマンドは種類と基本的なオプションさえ覚えればいい。オプションはほぼ共通なので簡単に覚えられると思う。
設定については各設定ファイルの役割を抑えておくこと。ディレクティブ名を書けというの少しあったかな。
キャパシティプランニングはコマンドの種類と vmstat の出力内容がわかれば十分だ。


この程度なら茶本と黒本しっかりやれば余裕。
日常的に LDAP 触っている人は勉強必要ないかも。


楽勝過ぎてうれしさがあまりない。