帰省していた

先週末から昨日まで実家に帰っていた。
とりあえず山。

2010/08/01 実家

3週間ぶりに帰ったら玄関先のツバメにひなが生まれていた。ほわほわしてかわいい。丈夫に育て。

2010/08/01 実家

んで、まずはご先祖様にごあいさつということで墓参りついでに掃除をしてきた。

2010/08/01 実家
我が家のお墓だけでも大量にあるんだが、確認できた中で一番古いのは文政二年と刻まれていた。1819年だ。坂本龍馬も生まれていない。墓石が風化して読めないものもあったのでさらに古いのもあるんだろう。オレんちすげーな。
家は250年ぐらい前に建てられたと聞いたことがあるけど父が言うには宝暦12年だそうだ。ということは1762年。松平健が暴れていた頃かなと思っていたけどもう少し新しいみたい。十分古いけど。
その記録が家の何処かに残されているらしいので次に帰ったときは探してみよう。

これはお墓の近くの古い神社。鳥居は崩壊して草も生え放題。この神社もいつ建てられたんだろう。

2010/08/01 実家

墓参りの帰りに畑で野菜を採っていった。無農薬なので虫に食われ放題だがうまいぞ。

2010/08/01 実家

あとはまあ大したこともせずだらだらと過ごす。家の近くの小川で足を冷やしながらビール飲んだりとか。でも蚊やアブに刺されまくる。そういえば墓参りで蜂に刺された。

2010/08/01 実家

小川近くの山道。散歩にちょうどいい。クマに気をつけれ。

2010/08/01 実家


もっと居ても良かったんだけど今週末に資格試験が控えているので勉強のために東京に戻ってきた。実家にいるとまったくヤル気が起きない。今日もこれからスタバ行って勉強してくる。
三日ぶりに体重測った。実家で怠惰な生活してきたわりにほぼ横ばい。いかった。