久しぶりにジョギングした

天気がよかったんで2〜3週間ぶりにジョギングした。
風邪引いたり最近は雨続きで全然外に出れなかったから鬱憤を晴らすように猛烈に走った。


途中でサワガニを見つけたんだけど自転車がいっぱい通る場所だったんで避難させることにした。
その日の通勤中に車にひかれたデカめの蛙のシガイを見ちゃったのでなんとなくそんな気になった。
2km ぐらいカニを持って走ったんじゃないかな。我ながら意味わからん行動だと思うが命は尊い
間違った行動じゃないと自分に言い聞かせ、川が近づいたところで放してやった。「生きろ」というもののけ姫*1のキャッチコピーが頭に浮かぶ。


カニと別れて道路に戻ると自分の10メートルぐらい前に見るからにジョガーって感じのお姉ちゃんが走ってる。
ペースはオレと同じくらい(5kmを30分切るぐらい)だけど格好からして本格的な人やなーと思った。
っていうかセクスィーだった。どうみてもスタイルがいい。維持するために走ってるんだろうか。
などと考えていたらその人が派手に転んだ。一瞬固まってしまったがスルーするわけにもいかないのでとりあえず声をかけた。

お怪我はありませんか?(キリッ

えらい怪我してた。擦りむいて血が出てる。さらに捻挫したらしい。
話を聞くとジョギングをするのはその日が初めてなんだとか。格好から入る人なのか。
それはいいとして顔が真っ赤で呼吸が荒い。初めてでつい頑張りすぎてたようだ。有酸素運動になってないんじゃないか。
土手を降りたところから家が近いらしいので土手の下まで肩をかして連れて行った。
「最初から頑張りすぎると続かないですよ」などと先輩面なアドバイスして別れた。それにしてもセクスィーだった。


またしばらくは雨が続くようだ。ジョギングがやりにくいので LPIC level 3 の勉強を始めようかと思っている。

*1:どうでもいい話だが「もののけひめ」を変換したら「ものの毛姫」になってしまった。仕事のつながりで「毛」という字を見るとクスッとなっちゃうのだ。ホントどうでもいい。