写真の管理を考える

このブログの写真の管理はこれまではてなフォトライフにフォルダ分けもせずタグ付けもせず適当に放り込んでたのね。
で、こないだの結婚式の写真を整理してるときに思ったんだけど、めでたい写真を他のどうでもいい写真とごっちゃにしておくのはいかがなものかと。
とりあえず結婚式のだけはフォルダ分けしたけどコレはアカンなということでちょっと整理することにした。
でもいざ整理を始めたらメンドクサかった。140枚しかないけど1枚ずつフォルダ分けたりタグつけたりなんてやってられん。
なので、これまでの写真はこのままにしといてこれからは別のサービスを使うことにした。で、どのサービスがいいか探してるところ。


あちこちのサイトを回ってみたけどどれも SNS っぽいね。個人的には公開さえできれば十分なんだけど。Twitter 投稿とかあればうれしいかな。
一番最初に思いついたのは Flickr。以前使おうと思ったんだけど米Yahooアカウントが必要だったので保留していた。
Find your inspiration. | Flickr
もう2年ぐらい前だし、もしかしたら今なら Yahoo Japan アカウントでもいけるんじゃね?と思ってやってみたけどダメだった。
2年前はいつか日本語化されたら使おうと思ったんだけどそんな気配はない。ハングルとかはあるのに。
Flickr の解説をしてくれるサイトはいっぱいあるので英語でも困ることはないかなー。米やほーアカウントか。どうしよう。


「あーそういえば」と思い出したのが http://ficia.com/
id:zankey が使ってたんだった。どんな感じか聞きたいけど今日と明日はお休みだ。
あとは Picasa かな。Google 先生だし無難なところ。つーかすでに使ってた。2枚だけ写真あった。
ログイン - Google アカウント


Flickr か ficia か Picasa のどれかにしようと思う。
どのサービスを使うにしても最初にアップする写真はビールか餃子かチャーハンだと思う。明日ニーハオ行くんだ。

ニイハオ 本店

食べログ ニイハオ 本店