久石譲

友達から「馬と食い物しか書いてねーだろ」と言われた。失敬な。たまに映画とか書くわヴォケー。
悔しいから今日は久石譲にする。
ジブリとか北野作品の音楽を手がけることが多い作曲家で、日本の映画音楽の中でオレが一番好きな人。
先週の金曜ロードショーで久しぶりに「紅の豚」を見たんだけどやっぱり音楽がいいよね。
豚の中ではこの「帰らざる日々」が一番好き。

個人的にジブリの中では「もののけ姫」が好きなんだけど音がいいからっていうのも一つの理由。
「アシタカせっき」ってすごいと思わね?こんな名曲さ、他に誰が作れんのって思うよね。

北野映画なら「Summer」が好き。カローラのCMで使われてたよね。一度聞けば忘れないでしょこれは。

いやーホントいいわ。こういうスバラシイ監督とスバラシイ音楽家の出会いがスバラシイ映画になるんだなぁ。
書いてたらジブリが無性に見たくなってきた。