エフスタ vol.3

もう3回目か。

  • アプリ解体ショー

主催のエフスタ君による解体というか RIA をつくるセッション。
いつも思うけど Visual Studio はオサレですね。RIA 作るのに向いてる感じがする。
さくさく作れるんだなーと思いつつ、普段使ってないものだと分からん部分も。
それにしても本当に簡単そうだ。いつかやってみよう。といいつつやらないパターン。

  • Word Excel 大放出! Happy wedding version!

かおまるさんのセッション。Office2010 とご結婚されたそうです。おめでとうございます。
Word の挙動があまり好きじゃなかったんだけど設定で直せるんですね。いい収穫だ。
2010 使ってみたいな。

ごま餅!

LT トップバッター こいじ さん。
簡単に言えば「クラウドとは」という内容。
クラウドを選択肢に入れてもいい頃合だと思うんだけど、開発者としてちゃんと知ってないとね。
最近 GAE で遊んでばかりいるのでもう少しまじめに勉強しようか。
5分ジャストの発表。すげー

kanjuuu さんのLT。
Apple 製品は初期の iPod Touch しか持ってない。
いや、iPhone は迷ったんですよ、auスマートフォンがひどいし。
Apple 製品が嫌いなわけではなく、むしろ Mac いつ買おうかと少し考えてるぐらいなんだけどなかなか手が出せない。

  • 郡山ラーメンソウル

まちゃ さんのLT。
ラーメン食べたい。次回はその場で振舞っていただきたい。

  • IWDD活動の紹介

三陸海岸 さんのLT。
次回で46回目とか。ずいぶん長く続けてらっしゃる。
考えたら今のPJの勉強会も4年くらい続けてるのかな。
支社の勉強会と比べるとメンバーがいいから継続できてるという感じがする。
やはり人は大事だよ。

  • 明日からできる一人BTS

コージ さんのLT。
おお、Trac だ。高橋メソッドだ。
会社内で取り入れたいんだけど上を説得したりするのは面倒なので Trac Lightning 使おうよというセッション。
今の作業場は全社的に Trac になってきているのでローカルで Lightning 使う必要性が今のところ無い。
自社だったら導入したいところ。絶対上は使おうとしないと思うので。
ところで時間的に計算が狂ったらしく最後まで聞けなかったのが残念。
脚を溜め過ぎて最後の直線で差しきれず、という感じか。

たきち さんのLT。
Android かあ。まずは使う側になりたい。au の秋に期待したいが果たして。

  • 社内勉強会に失敗した?

id:ankopanda 氏のLT。
その勉強会には自分も主催者サイドに加わってたんだけどあまりサポートとかできず申し訳ないです。

  • ゴリラ

痔打球 さんのLT。
ゴリラの曲をかけながらゴリラの写真をスライドショーで流しつつゴリラの魅力を語る。
すげーウケタ。前の7人の LT が全部ゴリラに上書きされてしまった。
次回はトップバッターがいいんじゃないでしょうか。

  • 即興

エフスタ君の会社の新人のみなさんによるLT。
新人からして我が社とはレベルが違うと思った。というか人として差があるというか。
将来に期待が持てる若者たちでした。先輩もいい人たちだしね。頑張ってほしい。

  • 懇親会

もはや固定メンバーだ。
出席率は半分ぐらいだけど考えが近い人が多いからかな。楽しいわ。
ところで東北情報セキュリティ勉強会の懇親会出席率は異常。

計画中らしい。いきてー
かおまるさん曰く芋煮知らない人は人生損してるそうです。
楽しみだ。