凱旋門賞 2010

ナカヤマフェスタが頭差の2着!
あまり期待してなかったから驚いた。気づいたら応援していたけど。
11年前に同じく2着になったエルコンドルパサーと同じチームで同じジョッキーだけど、あの馬には及ばないと思っていた。
いや違う、この考えは今も同じだな。同じ成績以上のものは無理だと思っていた、が正しいかな。
夏の時点では Harbinger というアホほど強い馬もいたしね。


今朝になって Youtube でレースを見たけど本当に惜しい。よくがんばったよ。
ヴィクトワールピサもよくがんばった。
エルコンドルパサーディープインパクト以外の日本馬はほとんど10着より後の大敗だったし、それと比べれば展開が響いての7着なら立派だと思う。

馬も人もおつかれさまでした。