はてなフォトライフの写真を Picasa に移動

これまでフォトライフは主にどうでもいい写真向けに使ってきたが、そういうのも含めて Picasa で管理することにした。
やっぱり一箇所で管理したほうが楽だし、ブログ移行のついでに写真の整理もかねて。

  • どうでもいい写真の例

手順としてはフォトライフからまるっとダウンロードして Picasa にアップロードするだけ。
なんだけどはてなフォトライフには一括でダウンロードする機能はなさげなので Firefox のアドオンを使う。

  • 実行
    1. Citation's fotolife にアクセス
    2. マウスをスクロールさせてフォルダ内の全ての画像を表示させる。画像の上に"ORIG"って表示されたらおk
    3. DownThemAll でまるっとダウンロードする
    4. フォルダごとに繰り返す


あとはダウンロードした画像を選定するなり加工するなりして Picasa にあげれば終わり。
そんなわけで移動完了。
Picasa Web Albums - kumazin - ブログ用