さまよう刃

情報処理試験の合間に「さまよう刃」を観た。

さまよう刃 [DVD]

さまよう刃 [DVD]

けっこう面白かったけど事件主体で描かれてて人物の心理的なところは程々な感じ。
それでも十分に感情移入できるぐらい俳優が見事だったと思う。
内容についてだけど、主人公は2人の少年に暴行され殺された娘の復讐をする父親。
この父親の行動は良い悪いは別にしてきっと自然な行動じゃないかな。
愛する娘が暴行されてるビデオを見てしまったら間違いなく復讐を考えるでしょうよ。
そこで復讐を考えず犯人の更正を願う父親なんているのかって思う。
でもその父親の行動は今の日本の法律では許されない。
逆に犯人の少年は逮捕されたとしても犯した罪に見合わない軽い罰を受けるだけ。
正義ってなんなのよ?って苦悩する刑事の気持ちはよくわかる。
とっても重いテーマで気が滅入るけどいい映画だと思う。


ところで終盤は川崎が舞台でクライマックスはチネチッタという馴染みの場所。
いつも行ってるところが映画に出てるとなんかわくわくするよね。