DBスペシャリスト受けてきた

目標を「合格」から「午前一通過」に切り替えて受験してきた。
座席は窓側の前から三番目。いい位置だ。競馬で言えば先行策だ。エルコンドルパサーだ。

  • 午前一

手応えは微妙。正解はぎりぎり6割ぐらいか?と思えるぐらいな感じ。
ここで落ちてたら二度と情報処理試験は受けない。
30分ぐらいで回答して残り20分は窓の外をぼけーっと眺めていた。
外のベンチで参考書っぽい本を読みながらお茶飲んでる人は午前一免除組だろうか。いいなあ。
そこに彼女らしき女性が合流。彼氏に反して派手な彼女だなあと思った。
彼氏だまされてねーか?とか思いを巡らしたりして20分すごした。

自己採点結果
午前一:18/30

ちょうど6割www
6割ぐらいで通過なんだっけか???
合格か不合格か微妙。2ヵ月後の結果を待つしかない。

  • 午前二

午前一免除組が何人か部屋に入ってきたと同時に、諦め組がその倍ぐらい出て行った。
後から考えればワタシもこの時点で帰っとけばよかったかもしれない。
手応え的には午前一よりは余裕だった。午前一が通過できればここは問題ないと思う。
回答は20分ぐらいで終わったのでまた窓の外を眺めて試験終了を待つ。
だんだんと日が差してきてこの位置はまぶしい。それに気づいた試験官がカーテンを閉めてくれた。
ありがとう、k.fujita に似た人。(分かる人だけ分かればよろしい)

自己採点結果
午前二:20/25

ちょうど8割。問題なさげ。

  • 午後一

時間がタリン。8割ぐらいしか回答埋めれてない。窓の外を見る余裕も無い。
しかもその中で正解なんてせいぜい半分ぐらいじゃね。
つまり不合格がほぼ確定。ある意味予定通りだが。
分かってたことなんだけどワタシは問題の読解能力があまり高くない。
読んで理解するのが遅くて、問題の内容と知識とを結びつけることが時間的に厳しい。
分かっちゃいたけど会社のインセンティブに惹かれたのであった。不純な動機でサーセン

  • 午後二

もはやここにいる意味は皆無だが帰っても暇なので一応受けた。
午後一よりは時間的に余裕があって回答は9割ぐらい埋めたし、出来も悪くないと思うたぶん。
けどまあ午後一がダメだろうから採点されることはあるまい。意味ない。
そこそこ頑張ったけど何も得なことは無い2時間だった。

  • 帰路

帰りに雑色のブックオフで勉強に使った参考書を売っちまおうと思って査定を頼む。
なんと10円。悔し涙が出そうになりました。出てはいないけど。
とりあえず買い取りは拒否した。この額なら誰かに本あげてコーヒーでも奢ってもらったほうが何十倍も得だ。当てはないけど。
本を売る代わりに スターオーシャン4 INTERNATIONAL を買って帰った。
ドラクエモンスターズ買うからやるのはまだ先になるけど。

スターオーシャン4 インターナショナル - PS3

スターオーシャン4 インターナショナル - PS3

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2

↑パッケージに載ってるやつエスタークだと思うんだけどデカくね?