第54回有馬記念

毎年書いてる有馬記念記事。もう4年目か。
2006-12-24 - Flaming Page だったところ
2007-12-23 - Flaming Page だったところ
2008-12-29 - Flaming Page だったところ


勝ったのはドリームジャーニー
リーチザクラウンが逃げて、ちょっと速いペースでうまく展開がはまった感じ。
お父さんのステイゴールドを思いだす鬼脚ですた。
最近ついてなかったけど大一番をかっさらって行くんだもんな。すげーな。


で、今回の主役は3歳牝馬ブエナビスタ
今日のブエナはいつもと違って前のほうで競馬してたね。
ジョッキーがいつもと違うから何か変わった戦法で来るんだろうとは思ったけど。
ただ、ペースが速かったから前の方はちょっと不利な展開だった。
それでも2着なんだから3歳牝馬としてはすごい。
まー最近はウオッカとかダイワスカーレットとか牡馬以上の牝馬がいるから何ともいえないけど。


ドリームジャーニーは春秋グランプリ連覇達成。おめでたい。
これで年度代表馬が分からなくなった。
G1の勝利数はウオッカの3勝がトップ。
なのでウオッカ年度代表馬に最も近いんだろうけど、G1の勝利数が年度代表馬に直結しなかったりするし、春秋グランプリ連覇っていうのはなかなかできない。
過去に達成した馬はグラスワンダーテイエムオペラオーディープインパクト。怪物ばっかりじゃねーか。
なのでね、年度代表馬じゃなくても特別賞をあげていいんじゃないかと思いますた。