第11回社内勉強会

11回目の社内勉強会を開催しました。
去年の12月に初の会合(第0回)を開いてから一年。そう一周年です。めでてー。
さて、形式としてはいつものLTみたいな感じ。
一名新しい発表者の方が参戦してくたので「発表者を5人くらい増やす」の目標達成に一歩近づきました。

  • 人間はなぜ死ぬのか

いきなり重そうなテーマからスタートです。
「死」という話題について理科的なお話し。
理科好きなのでこういうテーマは歓迎。引き込まれる。
理論上、人間は150歳ぐらいまで生きることができるらしい。
そんなに長生き出来るのは両津勘吉ぐらいでしょうけど
長生きというのは人類の一つの夢みたいなものなので
今後の研究しだいでは平均寿命が100歳ぐらいになるかもしれませんね。
ワタシは70ぐらいで辞世の句を詠んで潔く散りたいと思います。

  • OperaUnite

わたしの発表です。
ちょっと気になってたので試したついでに発表してみました。
OperaUnite は Opera の新機能でちょっとした自サバっぽいものが作れます。
とはいえ稼働させるマシンのスペックにもよるので実際にサーバ運営は厳しいでしょうね。
発想としては面白いと思うんだけど普及するのかはちょっと疑問。
それはおいといて、Opera は使った事無かったんですけど使ってみるとこれがまた速くていいね。
Chrome に近いぐらい速い。IE しか知らない人はほんとにかわいそうだなと改めて思いました。

  • 日本酒

日本酒って今まで適当に選ぶか有名な銘柄を買ってたんですが
酒米とかの知識があると選択の幅が広がりそう。
でも勉強めんどうなので酒を買うときは id:zankey 氏に教えてもらうんだ。
今度から飲み方も工夫してみよう。40度ぐらいのぬる燗がいいらしいので。

  • おやつタイム

もはや恒例となったお菓子です。今回のおかし係はワタシです。
かんの屋のシュークリーム買っていったのだ。が写真とるの忘れた。
まごころに おいしさ咲かせて かんのや|家伝ゆべし

  • PJ紹介

会社内のプロジェクトの紹介なので詳細は書かないけど
こういう発表は情報共有の一環として必要だと思うんですよ。
プロジェクトごとの報告書だけでは具体的に何をしているとかほとんどわからんし。
若い人達の刺激にもなるだろうしPJ紹介はたまにやった方がいいと思ったのでした。

  • いろんな言語で Twitter bot 作ってみる

そういえば「なでしこ」って言語あったなと。
残念ながら完成できなかったらしく次回以降に大作が出来上がることを期待します。
ただ、Twitter を知らない人にはイメージしにくかったようです。まーしょうがないか。
そんなに難しくなさそうなので暇があったら bot つくってみようかな。

  • 次回

未定。