第二回東北情報セキュリティ勉強会

初めて社外の勉強会に参加して来た。

  • 自己紹介

自己紹介いいね。和む。

契約のやりとりからすでにセキュリティ云々という話はためになった。
後半は、XSSとかSQLインジェクションとかのWeb開発においてのお話とデモが見れた。
徳丸さんの自己紹介おもしろかった。時代の最先端をいっていたらしい。

  • おやつ

本物のまっちゃさんのメソッドだ。参加目的ははっきり言ってこれだ。
おやつだけは撮影おkだったんだけど撮り忘れた。
喜久福がうまかった。お土産これでもよかったな。

  • LT「MS09-047の話とか」(nig_luceさん)

MS09-047脆弱性発見から報告までの流れのお話。興味深い。
へー報告ってそうやるんだーすげーなーと感心した。

  • ディスカッション

4グループに分かれてセキュリティ対策について話し合い。
雑談も絡めつつ楽しいおしゃべりができた。
うちのグループあんまりまとまらなかったけど。

  • 懇親会

なんという心地よさ。
自社内では twitter を利用している人はほんの一握りだろう。たぶん。
でもここはほとんどの人が利用しているだろう。たぶん。
考えが近い人と話すとこんなに楽しいんだっけ?

  • しょかーん

非常に楽しかった。誘ってくれた id:ankopanda 氏に感謝。
次回は3月あたりなんだろうか。絶対にまた来ようと心に誓う。
ただ東京へ日帰りはちょっぴりキツかった。