自社勉強会のしょかーん

  • 自己紹介

全員が発言しやすくするため、ついでに場を和ませるための自己紹介。
ほとんど全員知り合いなのだが話すことに意義があるというもの。
確かに和んだ。悪くない。

  • 資格試験シリーズ LPIC 102

発表者はワシ。
正直なところネタが思いつかず深く考えずにシリーズ化したものの
そのせいで勝手にプレッシャーを感じて勉強したら合格してしまったストーリー。
発表一発目のスタートダッシュというか景気づけになったんじゃないかなーという自己満足。
ただし不合格だったらまずい。勉強会の勢いを削いじゃうかもしれないので。
それに発表時間も短めになるので何かメインのテーマを別に発表して、ついでに受験結果報告という形式に今後はなるべくしたい。

  • PubSubHabbub

RSS を知らない人が思いのほか多かった。3人に一人ぐらいだったのではないかと。
ブログとか RSS リーダーとか知ってないと確かに高度かもしれない。仕組みがイメージしづらいだろうし。
この発表を聞いて考えたんだけど、知らない人は少しくらい予習してきて欲しいと思った。
資料はGoogleグループ上に上がっているし、今回の場合はブログと RSS リーダーさえ使えばイメージぐらいはつかめたはずだし。
聞く対象にもよるのだろうけど、発表のレベルを聞く人に合わせるのか、聞く人がある程度予習をしていくのかと考えれば後者のほうが正しい気がするんだけどなー。
発表の内容としてはワタシ的には満足。面白かった。ぜひ実装もしてほしいです。
話はちょっと変わるけど、我が社でも20%ルールとかあればいいのにと思う。たぶん未来永劫ないとは思うが。

  • まっちゃだいふくメソッド

休憩時間に「ぷりんどら」が振舞われました。
大変おいしゅうございました!
id:ankopanda 氏に感謝。ありがとうございました。

有名な FizzBuzz 問題を全員でやってみた。制限時間は2分。
自分は ruby で挑戦。が、途中で typo を見つけたりして最後の「end」を書くのが間に合わず 3秒 過ぎた。無念。
手書きだったので出来た人でもギリギリだった。
Eclipse で補完しながら製造してる人は手書きだとスペル思い出せないとか無いのだろうか、などと思ったりした。

  • 睡眠

新人の有望株の発表です。
ス バ ラ シ イ 発表でした。
質問にもはきはき答えてたし声も出てたしスライドも分かりやすかったし、ホントに良き発表。
ワタシも見習わなければ。

  • WebShare

オープンソースのファイルマネージャですかね。
自サバのデモが見れたのはうれしい。
わがままを言うと構築手順も知りたいナーと思った。

  • 全体

参加者が多くてわいわいがやがや楽しくやれてよかった。
いつもこのぐらい参加者がいてくれるとうれしいんだけどなー。