読書会

自社の勉強会で初めて読書会に参加した。
本はこれ↓

達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道

達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道

  • 作者: アンドリューハント,デビッドトーマス,Andrew Hunt,David Thomas,村上雅章
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2000/11
  • メディア: 単行本
  • 購入: 42人 クリック: 1,099回
  • この商品を含むブログ (347件) を見る
読んだのはテストについての章。
日本語がちょいと難しめだけど、内容については自分の業務と照らし合わせるとフムフムナルホドとすらすら読める。
が、これまでテストというものを経験していない新人さんには難しいようであった。経験しつつ読むのが良いのかな。
「読書会」をはじめてやったけど、たくさんの人と一緒に読むことで理解度が格段に上がるね。
内容に対して意見を言い合えたりフォローし合えたり。これは良い企画。
ただ、参加者のレベルを考えて書籍を選ぶ必要はあるなー。
極端に言うと全員が理解できない内容では読んでもあまり意味がない。
相談して書籍を決めると良いかもね。